エアコンのお掃除は重曹水がおススメ! | 広島のエアコンクリーニングならハウスドクター

ハウスクリーニグの知識やコラム

トップページ > コラム > エアコン豆知識 > エアコンのお掃除は重曹水がおススメ!

エアコンのお掃除は重曹水がおススメ!

3338aa8c194a05f263c77e081c85ea1a_s

「エアコンを自分で簡単に掃除できる方法ない?」
お客様からよく出てくるご質問です。
私達、エアコンクリーニング業者のように部品を分解して内部まで洗浄する事は一般の方には難しいですが、日々のお手入れをする中でちょっとしたコツをお教えいたします。

一般の方がエアコンをお掃除する場所としては内部に侵入する埃を遮断しているフィルター部分。
ここを綺麗にしておくだけで電気代の削減、エアコンの効き具合が大きく変わってきます。
フィルターのお掃除でおすすめアイテムがケーキを作る時の膨らまし粉として使う、食品添加物の「重曹」。
お掃除の定番アイテムともなっているので知っている方も多いとは思いますが、弱アルカリ性の性質をもっており身体に無害なので安心。
そして消臭効果もあるのでエアコンの嫌な臭いも抑えてくれる効果があります。
100円ショップなんかでも売られているモノなので経済的です。

この重曹をスプレーボックスに水100mlに対しにスプーン1杯ぐらい入れ重曹を溶かして重曹水を作ります。
フィルターを取り外しまずは目に見える大きな埃を掃除機などで吸い取りましょう。
掃除機で吸い取った後は先程作った重曹水をフィルター全体に吹きかけていきます。
その後、古い歯ブラシなどで軽くこすっていけば見る見るうちに汚れが落ちていくと思います。

汚れを落とした後はタオルで綺麗に水分を取っていきましょう。
水分が残ったまま取り付けるとカビの発生原因になりますので要注意!
エアコンの外観なども重曹水を吹きかけ拭き取るといいと思います。

エアコン内部も重曹水を吹きかけ清掃している方もいるみたいですが誤って電気的な部分に吹きかけると故障の原因に繋がります。
あまり知識のない方が行うと逆に修理代がかさみ大きな出費となる場合があるのであまりおススメはできません。

エアコン内部の汚れは専門的な業者に依頼する事になりますが、フィルタ部分の掃除を行う事で依頼するペースを減らすことができたり、環境も断然と良くなります。
是非、皆さんも重曹を使ってエアコンのお掃除をしてみてください!

暑い夏を快適な環境で過ごすためにエアコンクリーニングはお任せ下さい!

三島尚大 合同会社ハウスドクター・スタッフ
三島尚大 あなたがこのサイトを訪れた理由は何ですか?エアコンが故障した?それともただ、エアコンを長持ちさせたい?このサイトはあなたのためのリソースです。ここでは、長年にわたる経験と専門知識を活かし、エアコンの性能を最大限に引き出す方法を教えます。

私たちの情熱は、エアコンのメンテナンスとクリーニング方法を共有し、その過程でエアコンがより清潔で、より長持ちするようにすることです。知識は力です、そして私たちはその力をあなたと共有したい。

ここでは、あなた一人ひとりのニーズに対応するよう努めています。だからこそ、私たちの親切で心地よいアプローチをお楽しみください。

エアコンクリーニングご依頼の流れ

お問い合わせ
お電話またはメール、LINEにて、まずはお問い合わせください。担当者より折り返しご連絡致します。
無料現地調査
弊社スタッフがお客様の作業現場へ伺います。 最適なプランをご提案させて頂きます。
お見積もり
作業日程調整
お客様がお見積書にご納得されましたら、正式にご契約となります。その後、作業日時などを決定いたします。
クリーニング
作業開始
作業当日はお約束の時間に弊社スタッフがうかがいます。作業終了後には再度、お客様に確認していただき、当日の作業は終了になります。
アフターケアも
万全
作業終了後にも、当該エアコンに異常が感じられるなどの場合にはすぐに弊社へご連絡ください。すぐに対応させていただきます。

エアコンにこびり付いた
頑固な汚れに!

エアコンクリーニング

エアコンクリーニング価格

LINE

エアコンクリーニングについてなんでもご相談ください

エアコンクリーニングご依頼について

おうちの隅々までをピカピカに

ハウスドクターではさまざまなタイプのエアコンクリーニングに対応しています。
ハウスクリーニングもお任せください。

Top
0800-111-7008 担当 三島
LINE相談
メール